人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

収穫 2017

先日の23日
(臨時休業をいただきましてありがとうございました)
実は、お世話になっている新潟市の製粉会社
「丸榮製粉」さんの主催で
小麦の収穫体験会へ行ってまいりました。
私たちcosaと、
パン業界に携わる方や、飲食業界の方、農家さんなど
少数ですが、ご興味のある方をお招きして
収穫の様子を見て体験していただきました。

場所は、北区太夫浜。
曇り空の中、時折吹く風が心地よい日でした。
トラクター(コンバイン)に乗っての収穫体験もさせてもらいました。
店主もちゃっかり。
今年は雑草も元気よくて、途中でからまる、からまる(汗)
最後は(写真に収め忘れましたが・・・)
試食用にcosaのゆきちから100%のパンを食べて頂きながら
ゆきちからの栽培についてなど説明を聞き終了となりました。

ほんとに、こんなところに小麦畑があるの?
と、お呼びした皆さまは半信半疑で来られたそうですが、
「信じて来てください。一面茶色ですから(笑)」
の説明に驚きながらの到着でした。

毎度、書きますが、
田んぼではこの時期、伸び始めた稲の青緑色が鮮やかな季節。
そこに突如、黄金畑ですから、
意外とこれが絶景なんです。

今年は関係者の方お招きしましたが、
一般の方にも来ていただけるような体験会が催せたらいいなぁと夢見ています。
収穫 2017_e0290186_16355091.jpg


収穫 2017_e0290186_16355101.jpg


収穫 2017_e0290186_16355124.jpg


収穫 2017_e0290186_16355126.jpg


青い麦の時期も非常にきれいなので
5月の後半の畑の様子です。
看板犬2号とともに。

収穫 2017_e0290186_16384730.jpg


収穫 2017_e0290186_16384798.jpg



by pancosa | 2017-06-27 17:01 | 小麦

新潟県産小麦100%の天然酵母パン 山の下海浜公園前にある小さなパン屋です。日々のお知らせを更新していきます。 どうぞお付き合いください。


by pancosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31